感染予防のためにできること…実践しています

ロボットくんにご挨拶

朝、登園時にロボットくんに「行ってきます!」
するとロボットくんは「行ってらっしゃい」と言ってくれます。
このロボットくんはサーマルカメラになっていて、
体温が一定の温度より高いと検知します。「元気かな?ロボットくん」です。

レインボーロード

2メートル間隔に引かれた7色の線。レインボーロードです。お迎えのお母さんたちも、そこに並んで待っています。ソーシャルディスタンスは、このくらい?〈感覚〉で〈間隔〉がわかるようになるといいですね。

レインボーロードにレインボーの傘。
それにレインボーのスカート。
後ろ姿がかわいくて思わずカシャ!

手洗い

感染予防には一番大切な手洗い。
登園後、遊びの後、もちろん食事の前、外から戻ってきたら…手洗いです。

ケロケロTVの『♪手洗いのうた』に合わせて楽しく丁寧に手洗い。

水道をとめるのはグーの手、ひじで。
手をあらっている間は水を止めててすごいよ!
手洗いSong 聴こえるよ♪♪

外ではマスクは着用しないで元気に遊んでいます。
そして、いつも清潔なマスクを着用できるよう指導しています。

ランチの時はルールを守って美味しくいただきます。
BGMはモーツァルト?


教職員一同、各自が自覚を持って感染予防策につとめています。
園児と接する時にはマスク着用、場合によってはフェイスシールド等着用する場合もあります。
遊具や玩具、園内の消毒をし、環境を整えています。今まで通りできないこともありますが、経験させたいことは新しい方法を見出してできるようにと考えています。
教職員一同、みんなが安心して園生活を送ることができるよう、力を合わせています。
一日も早く、この状況が落ち着くことを心から祈ります。

☆幼稚園のサイトへもどる☆