10月 1日 衣替え
赤い羽根の運動が始まります!
野毛山幼稚園
行事予定
祝福のお祈り
園長(牧師)先生から祝福のお祈り
毎月「誕生会」で
子どもたちをお祝いします
神さまの祝福が
豊かにありますように…
神さまからいただいた大切ないのち… 毎月、誕生会には、守っていただいて大きくなったことに感謝して、そして、これからのお守りとお導きを神さまに祈ってお祝いします。
子どもの誕生日は、保護者にとっての誕生日でもあります。 
誕生会は喜びと感謝でいっぱいの時です。
イエスは、知恵が増し、背丈も伸び、神と人とに愛された。
ルカによる福音書2章52節
少年イエスは、神さまとのかかわりの中で、こころも体も成長し、神さまの恵みに包まれていました。目先のことにとらわれず、バランスよく育っていくことを願って、誕生会を豊かに過ごします。

年間行事

行事は、日常のあそびの中で、子どもの自発性、可能性を引き出すことを心がけながら、子どもたちと一緒に作り上げていくようにしています。ご家族も一緒に参加していただき、楽しさを共有していただく行事もあります。当日だけではなく、それまでのプロセス〔過程〕や、その後の余韻も大切にしていきたいと思っています。

1 一学期始業式
入園式
 
母の日の集い
健康診断
ランチ試食会
遠足(根岸森林公園)
 
歯科検査
花の日礼拝
じゃがいもほり(年長組)

おおきいじゃがいもがとれたよ…
創立記念感謝礼拝
プール
一学期終業式

みんなでぐるぐる流れるプール
緑陰保育
のげやまフェスティバル
 
夜の幼稚園(年長組)
運動会

どっこいしょー ソーラン節
歯科検査
さつまいもほり(年長・年中組)

やったなあ…
感謝祭礼拝
アドヴェント礼拝
クリスマス親子製作

「ありがとう」の気持ちで
アドヴェント礼拝
クリスマス礼拝・祝会

イエスさまのお誕生(聖誕劇)
おもちつき
卒園遠足(年長組)
 
ファミリーコンサート
のげやまワールド

つくった品物でごっごあそび
ひなまつり
園内お別れ会
卒園祝賀パーティー
卒園式
三学期修了式
 
てっぺん!

月間行事 2018年8月

主題
ゆったりと
  
ねがい
● 私たちの平和な日々を感謝し、神さまの望まれる平和の大切さを共に考え、祈る。
● 家族や保育者とゆったりとした夏の生活を過ごす。
● いろいろな人と出会って楽しい経験をする。
聖句
あんしんしなさい。わたしだ。
おそれることはない。

       マルコによる福音書6章50節










イエスさまは、弟子たちに船で向こう岸にわたるように言われました。ところが船に乗った弟子たちは逆風で悩まされ、荒れる湖の上で、悪戦苦闘していました。山の上で祈っておられたイエスさまは、その弟子たちの様子もご存知でした。夜が明ける頃、弟子たちが力尽きていた時、イエスさまは湖の上を歩いて弟子たちに近づかれました。幽霊だと思って怖くて慌てふためいた弟子たちに「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」と言われました。暗い湖にいた弟子たちにとってイエスさまの言葉は力強かったことでしょう。イエスさまはいつも考えられる方法で近づいてくださいます。逆風とは、普段の生活の中だけでなく、この世の成り行き、動向、世論であるかもしれません。小さなことにも動揺してしまう私たちに、「安心しなさい。私がいつも一緒にいるではないか」と言ってくだるのです。


シャローム…イスラエルの国の挨拶のことばです。
ヘブライ語で「平和」を意味しますが、単に争いのないことではなく、力と生命に溢れた状態でもあります。「シャローム」は「平和」という意味の他、「平安」「平穏」などの意味もあります。
わたしたちの社会全体が、イエスさまの注いでくださる愛と平安の中に生きるものとなりたいと思います。

  シャローム!

        シャローム
20188月の予定
曜日 予定 備考
29 緑陰保育 午前中保育
30 緑陰保育 午前中保育
31 緑陰保育
のげやまフェスティバル
午前中保育
こひつじはありません。

八月や、六日、九日、十五日
 はちがつや、むいか、ここのか、じゅうごにち
     
広島原爆の日 長崎原爆の日 終戦記念日

この川柳にもあるように、8月は日本にとって「平和」について考えなくてはならない時です。
毎日のように事故や事件が起こり、大切な命が奪われています。
真の平和はいつ実現するのでしょうか。
私たちは本当に小さなものですが、あきらめず、希望をもって、私たちのできることをしていきましょう。
戦後73年。
戦争のために苦しんだ人たち、また、今なお苦しんでいる人たちがたくさんいることを知り、おとなも子どもも戦争の悲惨さにふれる機会を大切にしたいと思います。
◇「平和」ってなんだろう…
  それぞれの年齢に応じて考え、具体的にどうしたらよいか、
  身近なことで考える機会を持ちましょう。
    仲良くする お友だちのことを考える
    嫌な気持ちになることを言ったり、やったりしない…等
◇神さまからいただいた「いのち」を大切に思う
◇平和に安心して暮らせないお友だちがいることを知る。

行事予定表(PDF)

2018年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2019年1月 2月 3月
2017年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年1月 2月 3月
2016年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2017年1月 2月 3月
2015年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年1月 2月 3月
2014年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2015年1月 2月 3月
2013年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2014年1月 2月 3月
てっぺん!